ブログ

今日は徹夜モードで、プレゼン資料作成です…笑

個展計画プレゼン資料

久しぶりに深夜まで作業をしています。笑
締め切りが近づいているMIO PHOTO OSAKAの公開ポートフォリオレビューに向けての資料作成です。
今回は、しっかりと作りたかったので、パワーポイントでなく、インデザインというソフトを使って作っています。
インデザイン、使い慣れるまで苦労しましたが、今では大事な相棒ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
新聞の折り込みチラシも、今ではインデザインを使って作っています。

話が少し逸れてしまいましたが、MIO PHOTO OSAKAの公開ポートフォリオレビューでは、
個展計画がわかる資料を出す必要があるのですが、自分でもイメージが湧きやすいようにと、立体的に書いています。
いつもは、ホームページやチラシなど、紙媒体の平面デザインを主として仕事をしていて、個展を開く上での会場デザインを考えるとなった時に、今まで気が付かなかったことも多く、非常に勉強になっています。

その中で、会場のイメージが湧きやすいように、シルエット素材を使わせていただいて、プレゼン資料を作っていたのですが、シルエット素材の中には、車いすの方のシルエットもありました。

ここで、ハッと気が付いたのは、もし車いすの方が個展に来たら、健常者の目の高さにある位置は果たして見えるのだろうかということ。
そして、家族連れの方のシルエット素材もあり、天王寺MIOはショッピングセンターなので、もしかしたら子ども連れの方も来場するかもしれないとも考えました。。

調べてみると、その方にもよるかと思いますが、車いすの方の目線は、約100cmとのこと。
自分のプレゼン資料の写真の位置を、今まで作っていたものから、少し下げた形にしました。

ここで思ったのは、本番をできるだけ想像することの重要性。
不特定多数の方が訪れる可能性がある会場で、どれだけ準備の段階で想像力を働かせられるかというのは、とても大事なことだと思いました。

個展開催のためにということが強いですが、この資料作成を通して、色々と学ばせていただいていることに感謝です。

PS

まだまだ資料作成が、終わりません!
がんばります!!笑

PSのPS

ちなみにシルエットの素材は、下記のサイトのものを使わせていただきました。
使い安い素材がたくさんあるので、ご興味のある方はぜひ!
パワーポイント等でも使えます☆
運営者の皆様、素敵な素材を、しかも無料で本当にありがとうございます!!!(T-T)

 

 

URL
TBURL

コメント ※URL記載の場合「http://」からお願いします

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookでのコメント

Return Top