ブログ

ブログを第1回、第2回と分けて書く時の工夫

みなさん、こんにちは!
グッシンデザインの山口です☆

今回は、タイトルにもある「ブログを第1回、第2回と分けて書く時のワンポイントアドバイス」をさせていただきます!
ブログの記事を書く時に、内容が長いため、第1回、第2回と分けて書く場合もあるかと思います。
その際は、ぜひ第2回目のブログに、第1回目のブログのリンクを貼ってみてください☆

GoogleやYahoo!で検索をしてブログに辿り着く人は、もしかしたら第1回目のブログに最初にアクセスするかもしれませんし、第2回目のブログに最初にアクセスするかもしれません。
インターネット上では、読者に必ずしも第1回目の記事に最初にアクセスしてもらえるとは限らないのです。
そのため、第1回目と第2回目をしっかりと読んでもらうためには、第2回目に最初にアクセスした方にも、読んでいただけるような導線を作っておくことが必要です。

例えば、不動産関係のお仕事で「これから初めて自分で賃貸を契約するお客様に向けてのブログ」を書く場合を考えてみます。
内容は、このような感じです。
第1回目:気になる物件を見に行く時のチェックポイント
第2回目:実際に賃貸契約をする前にしっかり確認しておくべきこと

この際に、第2回目の記事は、こんな風にリンクを貼っておくと、読者の方がスムーズにブログを読むことができます!
実際に賃貸契約をする前にしっかり確認しておくべきこと

赤線で引かれている文章を1行加えることで、最初に第2回目のブログにアクセスした人でも、簡単に第1回目の記事に辿り着くことが可能になりました。
上の画像では、オレンジの丸で囲まれた、「こちら」に第1回目のリンクを貼り付けています。

いかがでしたでしょうか?
ちょっとした工夫で、読者の方に記事を読んでもらいやすくなります^^

URL
TBURL

コメント ※URL記載の場合「http://」からお願いします

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookでのコメント

Return Top