ブログ

自分の仕事で初めてブログを書く時に意識したい3つのこと

アイキャッチ原稿用紙

多くの人にブログ記事を見てもらうために

ブログもかなり普及してきましたが、仕事に関連してこれからブログを書こうとしようとしている方も、けっこういらっしゃるのではないかなと思います。
お仕事でブログを更新される場合、ブログの内容によっては受注や成約につながることもあるかと思いますし、やっぱり書くなら多くの方に見てもらいたいもの。
色々とブログを書く時のポイントがありますが、今回はこれからブログを初めて書くという方に向けて、私が意識している3つのポイントをお伝えできればと思います。
ぜひ、ブログを書く際の参考になさっていただければ嬉しいです^^

その① こまめに更新する

更新の回数を多くすれば、ブログへのアクセス数も多くなります。
皆さんも、どなたかのブログで、よく更新されているブログがあれば、「今日も更新されてないかな〜??」と思って、見に行くことはないでしょうか??
積極的に更新をしていけば、アクセス数も上がっていきます。
ただ、こまめに更新しようとするあまり、内容が薄くなってしまっても逆効果になってしまう場合があります。。。
読者の方に最後まで読んでもらえるような記事をしっかり書いてきましょう^^
更新回数は、人それぞれかと思いますが、私は週1〜2回はブログを更新できればいいのではないかなと考えています!

その② どんな人にとって役立つ内容かを意識して書く

仕事でブログを書く時は、この情報は誰に向けて書いているのかを意識してみると、文章を書く姿勢が変わってきます。
例えば、家を建てる工務店でブログを書く場合を考えてみます。
「家を建てる」ということでも色々な段階があります。
自分の家を建てようかどうか迷っている人、自分の家を建てると決めて実際に動き出している人、自分の家を建てている途中の人。
「家を建てる」というキーワードでも、色んな人がいることに気付きます。
ですので、皆さんのお仕事で考えてみた時に、「今、自分はどの人にとって役立つ情報を書いているのだろうか?」ということを意識してみてください。
そうやって意識して書いた文章であれば、そのブログ記事を読んでほしい人に、きっと最後まで読んでもらえるはずです^^

その③ お客様が検索すると予想されるキーワードを盛り込む

これは、そのブログ記事が、GoogleやYahoo!で検索した時に、検索結果に表示される可能性を高めよう!ということです。
少しわかりやすいように、ホームページとブログの更新をさせていただいている株式会社夢工房様の具体例を。
夢工房様は、大阪市阿倍野区にて、自然素材を使った注文住宅とリフォームを手掛けている工務店。
大阪で自然素材の家を建てたい方が、夢工房様のホームページに多く訪れることで、夢工房様の家づくりを知っていただくことで、実際に家を建てられる方も増えてくるはずです。
そこで、「大阪」「自然素材」「家」というキーワードを意識して、ホームページやブログの文章を書いていきました。
そして、「自然素材の家 大阪」で検索されると、夢工房様のホームページが1ページ目の3番目に表示されるように!(2014年10月20日時点)
もちろん、こまめに更新をする、どんな人にとって役立つ記事なのかを意識する、ということも、1ページ目に表示された理由に含まれるかと思いますが、キーワードを意識して記事を書いていくのも、とても重要なことだと考えています!

以上、私が意識しているブログ記事を書く際のポイント3つをお伝えさせていただきました!
まとめますと、

その① こまめに更新する

その② どんな人にとって役立つ内容かを意識して書く

その③ お客様が検索すると予想されるキーワードを盛り込む

よろしければ、参考になさってください^^

 

URL
TBURL

コメント ※URL記載の場合「http://」からお願いします

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Facebookでのコメント

Return Top